長野業正 強大な近隣大名からも恐れられた上州の名将とは?


w34_1

戦国武将の中で、「猛将つまり武芸に優れた者と言えば?」と聞くと多くの人が、真田幸村とか島津義弘とか本多忠勝などの戦国武将の名前をあげるのではないかと思います。しかし、それに勝るとも劣らない戦国武将はたくさんいます。残念なことにそれらの武将はあまり知られていないのではないでしょうか?今回ピックアップする戦国武将の名は長野業正です。

スポンサーリンク
>

thG3VOZZ20長野業正といえば上州現在の群馬県を中心に勢力を誇っていました。元々は地方の豪族です。いろんなゲームにもほぼ間違いなく出てきますが、非常に能力も高いです!実は私もゲームで業正を知ったクチなのですが・・・

さて、業正は関東管領上杉氏に従い関東管領上杉氏のためによく働いた人物です。とても義理深い人物であったと伝えられています。群馬県の他の豪族達をよくまとめていて、武田軍の大軍と何度も激突しています。この時の武田軍といえば、戦国最強と謳われ、当主武田信玄を中心とした優秀な家臣団で固められ、これを撃退するのは非常に困難な状況でした。長野業正は群馬県の他の豪族達をまとめて最強と謳われた武田軍と戦いました。長野業正は箕輪城に篭り武田軍を相手に奮戦して何度か武田軍の大軍を撃退しています。武田信玄にも長野業正がいる限りなかなかあの城は落とせないと言わせたという逸話もあります。

f5d3e52e819e1fd57eb9310e581b5bf4084392a6.28.2.2.2箕輪城に関して言えば、長野業正の死後、落城してしまいますが、当時の武田軍を相手に奮戦して撃退したという事を考えて見ると長野業正の知略そして武芸に秀でていたと考えられます。関東管領上杉氏の没落後も上州の要として奮戦した姿は素晴らしいと思います。他の豪族に娘を嫁がせるなどを行なっていたと言いますが、それだけではなく長野業正という人物自身に大きな魅力があったからこそ、他の上州の豪族をまとめられたのだと思います。

スポンサーリンク
>

2009063019245363f個人的には、長野業正を主人公にした大河ドラマを作ってもよいのではないかと思えるほど、すごくよい戦国武将だと思います。史料が少なく、ドラマにするのは難しい部分もあるかもしれませんが、武田軍を相手に戦った業正の人生はドラマチックだと思いませんか?!もっと多くの人に長野業正という戦国武将について知ってもらいたいなと感じます。とても素晴らしい戦国武将です。「名前も聞いたことがない」「名前は聞いた事あるけど、どんな戦国武将かわからない」というのが長野業正の一般的な評価でしょうか。こんな良い武将があまり知られてないのは残念です。群馬では英雄視されるくらい有名な武将なのですが、全国区とは言えないです。そんな武将は全国各地に多くいます。そんな武将達をまた取り上げられたら良いなと思います!

スポンサーリンク
>