武田信玄 


好きな武将でもあげた武田信玄、戦国でも人気の武将です。歴史にそんなにハマってない人でもほとんどの人は聞いたことがあるのでは?

スポンサーリンク
>

image_shingen

武田信玄は戦国時代において必要不可欠な能力を全て備えたオールマイティーな武将です。統率・軍事・内治・智謀・外交・決断・教養まで全て超一流。ここまで優秀な武将は非常に珍しいでしょう。私が信玄に惹かれる一番の理由はここです。

信玄は上洛途中に労咳により落命するんですが、残した功績は大きい。例えば、信玄堤・甲州法度之次第・治山などなど、有名なものばかりですね。しかし、今一つ内容までは知られていないようです。

スポンサーリンク
>

thBSZMKIE5

また、戦国時代を語る上で欠かせないのは合戦です。生涯約200戦して敗北はわずか3敗という、信玄の戦争上手にはビックリです。ちなみに、その3敗の相手は全て村上義清なんですね。他の合戦では「川中島」「三方ヶ原」などおもしろそうだと思いませんか? 更に、外交手腕。甲駿相三国同盟・信長包囲網など信玄を知る上で欠かせないですね。 ここではそんな戦国のヒーロー武田信玄についてちょっと専門的に迫ってみましょう。

本当は一つのページに収める予定だったんですが、相当ボリュームたっぷりになってしまったので、大きく3つにわけて書いていくことにします。(笑)

furinkazan-img

スポンサーリンク
>