日本史好きの私


こんにちは。

日本史、特に戦国時代が大好きで、小学生のころから小説読んでました。それが高じて大学のゼミでは日本法制史を選択、卒業論文も「戦国時代の政治史 ~武田家を中心として~」を選ぶくらいハマってしまいました。(ちなみに法学部です・・・)この卒論を書くために甲信越地方に行ったのですが、なにせ貧乏な学生だったもので、親に頼んで連れて行ってもらいました。(笑)両親も歴史好き、かつ久しぶりの家族旅行ということで即決、快く連れて行ってくれました。感謝ですね!

スポンサーリンク
>

さてさて最近は歴史から遠ざかっていて大河ドラマやたまにのドラマ、テレビ番組などくらいを見るくらいになってしまって記憶もかなり曖昧かつ忘れてきてしまいました。歴史好きとしてこれではいかん!と危機感(?)をもってきた今日この頃なのです。

74ea9187f95fdc74f42a745f060800a3b98e8654-28-2-9-2

以前は武将名700、城名200くらいはさらっと出てくるくらいでそれぞれに簡単な説明くらいはできたんですけど・・・。もっとも専門家に比べるともちろん薄い知識ですが・・・!

得意分野は戦国、明治維新、いわゆる激動の時代です。人気分野です。そんな中で復習や新しい知識を求めたくなりました。一般の方のふとした疑問や?に答えられるような軽い感じの情報を提供できればなあと思ってます。

更新は不定期になるとおもいますが、お付き合いよろしくです!

スポンサーリンク
>